ガーデニング

2009年3月19日 (木)

3月18日の芝の状態

冬の間ほったらかしにしてた,庭の西洋芝を

久しぶりに観察してみました。

Img_1386 暖かくなってきたので,少し伸びましたが

ハゲハゲの状態です。 試しに肥料をやりましたが無駄かも・・

今年は全面的にやりかえようかとタキイの「JターフⅡ」あたりかなぁ

家の芝は散々ですが,実家の庭に「姫高麗芝」を植えてみました。

Img_1353 ホームセンターで1束498円で売ってました。

全部で18束購入!

Img_1354 西洋芝と違ってマット状なので並べるだけで

簡単に張れます。 

Img_1356_2 重ならないように互い違いに並べると,目土が逃げにくいそうです。

予算の関係でスキマをあけています,2~3年でうまる予定です。

| コメント (0)

2008年6月23日 (月)

30mmで芝刈り

Img_10261 毎週日曜日に決めて,芝刈りをしていますが22日(日)は雨だったので今日(23日)に刈りました。西洋芝は刈り高30mmで刈っています,去年は25mmだったので5mm長めです,30mmだとちょっと物足りない感じがします,すぐ隣の高麗芝は15mmで刈っているのでこちらはシャープな感じがします,どっちも一週間で結構伸びるので刈らないと,なんか歯磨きしてないような気持悪さがあります。今年はロブナールで殺菌しています,梅雨が明けてからが勝負です,去年の今頃から円くかれてきたので要注意ですが今のところ順調です。でも高麗芝の方にまたキノコが生えてきました。

| コメント (0)

2008年5月 6日 (火)

芝にきのこが生えてきました

Img_08981 GWですが,家族が出かけてしまったので,西洋芝の草取りをしました。草取りをしていたら,小さなきのこが生えているのに気がつき,去年の梅雨時にも生えていましたが,今年はまだそんなに雨が降っていないのにちょっと早い気がします,殺菌剤を撒かないとまずいかも・・・。ところが草に混じって丸まったダンゴ虫もたくさん見かけたので,とりあえず芝刈りの後オルトランをフリフリと。

| コメント (0)

2008年4月13日 (日)

今年最初の芝刈りです

Img_0848_2 いつの間にか,庭の西洋芝が伸びてしまったので,雨が降る前に急いで芝刈りをしました。今年はまだ一度も刈っていなかったので長いものは15cmくらいになっていて,うちの芝刈り機では最高4cmなので,案の定軸刈りになってしまいました。去年の経験からこの時期は比較的雑に刈っても大丈夫だと思いますが,梅雨時期には気をつけなければ・・・

前回,追い蒔きしたところの芽が出てきました。

| コメント (1)

2008年3月30日 (日)

芝生に目土を入れました

Img_08441 庭の芝生に目土を入れて,ついでに枯れてハゲかけているところへ西洋芝の種を追い蒔きしました,タキイ種苗のケンタッキーブルーグラス「ムーンライト」とペレニアルライグラス「ピザーズ」を適当に混ぜてパラパラと手で蒔いてみました,時期的に大丈夫なのか?種の期限が切れているので芽がちゃんと出るかわかりません。

| コメント (5)

2008年3月20日 (木)

西洋芝がまだらに

Img_07611 2006年の秋に植えた庭の芝が,ところどころ枯れてまだらになってしまいました,去年の梅雨明けごろから,パッチ病かなにかで円く枯れだしてから薬も試しましたがだめでした,冬でも緑の芝にあこがれて西洋芝にしたのに,これでは台無しです,寒地型の芝を組み合わせたのがいけなかったのか,全面的にやりかえたほうがいいのかな。

| コメント (2)